人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撃沈!誤射!自沈!

海上自衛隊潜水艦乗組員らが部外の独身女性を招いて行ったパーティーの様子を幹部が業界紙に投書したらしい。

なにやら女性を「敵」や「目標」にたとえて「攻撃」し、成果を「撃沈」などと表現、海自などから「女性蔑視ではないか」と内部批判が出ているとのこと。

主な内容は、「精鋭は“敵”との接触前に綿密な情報収集と積極果敢な攻撃を方針に掲げ」「前回の“海戦”の戦況を鑑み、対抗部隊、作戦に配慮」「最初の対抗部隊が芳香を漂わせながらエリア内に進入」と“戦闘前”の様子を説明。

さらに、「いよいよ戦闘開始」「すぐさま接敵、攻撃態勢に入る」「壮絶な海戦の結果」「撃沈、誤射、自沈との各部隊の攻撃成果が確認」と戦闘状況を生中継タッチで描写。「撃沈成功は◯組」と、カップル成立の有無などの戦闘成果についての報告とみられる表現が延々と続いている。

この記事、思わず笑ってしまった。

問題だとは思うけど、別に悪意は感じないけどなあ~。

男ならやってることだし、深い意味はないやろ。

まあ、おやじのひとりごと。
by summer8s | 2007-07-04 13:37 | ニュース
<< ハリー・ポッター新作見に行くぞ! 先生の事務、外部に委託? >>